里帰りしない出産

1ヶ月検診を一人で乗り切る方法

2017年9月27日
※過去のブログからの転載記事です。

——————————

もう先月の事ですが、我が家も一ヶ月検診を無事終えました!

産前は実家に帰らないと言うと、とにかく周りから一ヶ月検診の事を心配されたので、かなり警戒&計画していました。

途中娘はギャン泣きだったし、帰る間際にうんち&背中に大量に漏れて着替えさせたり、とハプニング的な事も一応あったのですが・・・。

拍子抜けする程余裕があり、どのくらい余裕だったかというと検診の帰りに一ヶ月検診完了記念としてスタバに寄れるくらいでした。(さすがにその場ででなくテイクアウトです。デカフェのカフェミストとドーナツ)

なんで全然平気だったかを振り返ると、

・そもそも一ヶ月検診の前に小児科に駆け込む事があったり、母乳外来に行ったりで娘を連れての外出が初めてじゃなかった。

・事前に慣れるまで抱っこ紐の使い方を練習したり、バッグからスムーズに財布などを取り出せるかなどシミュレーションに余念がなかった。

・他の人に頼れないから一人で頑張ろうと割り切ったので、気持ち的に右往左往しなくて済んだ。

の3つが大きいと思います。

やっぱりその中でも一番大きいのは『そもそも初めての外出じゃなかった』ですね!

なので一人で検診に行くのが心配・・・という人は先に病院なり近くの産院の母乳支援外来などに行って慣れるのがいいかもしれません。

新生児のうちの外出はちょっとな〜と思うかもしれませんが、一ヶ月検診前に小児科を受診しに病院へ連れて行かれる新生児は沢山いますし、病院によっては2週間検診があるところもあります。一ヶ月検診で無駄なトラウマを抱える位なら予行演習が有効な気がします。

あとは超入念な事前準備に限るかなと。。とにかく持ち物は前日と言わず前々日までに用意。抱っこ紐の外し方・付け方は慣れたと思えるまで練習しました。もちろん移動は時間に余裕を持って早めに。

うちは生後10日で産んだ大学病院の母乳支援外来に行っているのですが、準備の甲斐あってか初めての外出の時もあまり大変とは感じずに済みました。

里帰り出産をしないと決めた時点で

『一ヶ月検診は大変過ぎて絶対無理!一人で来て泣いてる人も居たんだよ?どんなに嫌でも親について来てもらわないと。』

『義母と行ったけど、とにかく大変で途方に暮れたわ。二人目の時は何が大変だったんだろう?って思ったけど、最初の時はとにかく大変すぎて』

と周りから散々脅されました。

でも予習をきちんとしていけば、一ヶ月検診の場合行き先は病院。

どーんと構えて、何かあったら看護婦さんに助けてもらおう!って位の気持ちでいれば大丈夫。それが私の1ヶ月検診の感想です。

]]>